« アカヒゲに逢いたくて | トップページ | 4月の名護の鳥たち (2016) »

2016年3月31日 (木)

3月の名護の鳥たち (2016)

今月のゲストはチョウゲンボウ、シマアカモズ、そしてギンムクドリ。いずれも海辺の公園で遭遇した。

チョウゲンボウは初見の鳥。最初はサシバの幼鳥かと思った。帰宅後にチョウゲンボウであることが判明。撮影できたのは1日だけ。翌日、同じポイントへ行っても姿はなかった。

S160317d55_08ee_2
チョウゲンボウ

一方、シマアカモズは長期滞在中らしい。海の近くでときどき見かける。ただ、居る場所が一定しないので、出会えればラッキーという感じ。

S160318d55_25ee_2
S160318d55_31ee_2
シマアカモズ

ギンムクドリは群れで行動する。警戒心がつよい。レンズを向けると、別の木へいっせいに移ったりする。最初の1枚をいかにモノにするか。300mmではチト苦しい。

S160317d55_01ee
S160330d55_43ee_2
ギンムクドリ

先月に続いてハクセキレイやムナグロ、サシバも登場。すっかり目に馴染んだ鳥たちだが、そろそろ旅立ちの時を迎えそうだ。その後は、留鳥だけのすこし寂しい公園となる。

S160329d55_19ee
ハクセキレイ
S160318d55_46ee
S160318d55_51ee
ムナグロ
S160319d55_12ee
サシバ
S160318d55_33ee
シロガシラ
S160327d55_05ee
セッカ
S160329d55_05ee
S160330d55_32ee
クロサギ
S160330d55_08ee
シロハラ
S160330d55_39ee
スズメ
Nikon D5500 + Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRですべて撮影

|

« アカヒゲに逢いたくて | トップページ | 4月の名護の鳥たち (2016) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アカヒゲに逢いたくて | トップページ | 4月の名護の鳥たち (2016) »